「デザイン あ」のサントラに収録されてます

 マイベストソング2013

 一般的な音楽消費文化からは少し身を置くようになってしまったが、それでもまったく新譜を聞かないというわけではない。ただし、ここでメジャーな1曲を挙げるかというとそんなことはない。というわけで、マイベストソングはこれ。

 

  曲のタイトル:やじるしソング(うた やくしまるえつこ

 ミュージシャン:コーネリアス

 

 すごい2人が組んだなぁ、という印象なのだけれど、思ったよりも話題になっていなくて、そういう意味でも驚かされた曲だったりする。

  この2人の共通点は、表層的には非常にポップなことをやっているんだけど、その下地には誰も知らないようなマニアックな音楽があるところだろう。あとは音楽とシンクロした映像表現を取り入れたパフォーマンスをしつつも、両者の融合ではなく、音楽の概念を拡張しようとしているようなふしがあるところとか。

 どちらにせよ、来年以降もファンに理解されなさそうな活動を展開してくれることでしょう。ファンの人たちは「わからなくても聞けてしまう」という奇跡的なバランスを保ってくれることを今から祈っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

 執筆者:六条綾

(c)午前3時の六条会