読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメ記録シリーズ(2016年4月~6月)

 見に行った映画、ライブ、演劇などを記録していくこのシリーズ。今クールは仕事が大変にアレな状況だったため、あまり出掛けることができませんでした……。

 

・KING OF PRISM by PrretyRhythm

 アニメ映画。通称・キンプリ。
 引き続き見に行っているキンプリ。Blu-rayがそろそろ届くという時期に応援上映に行きたくて行ってきました。応援上映とはググってくれればわかりますが、音楽のライブイベントのように声を出して応援したりできるというものなのですが、実際には応援よりもツッコミとか相槌のほうが多いです。

 言うなれば現代版の歌舞伎ですね。しかもキャラクターは常に同じように画面の向こうで動くので、観客の声のタイミングが完璧で上映の回を増すごと進化していくというおそろしさ。まだ間に合うならば是非行ってみてください。

 

・KING OF PRISM by PrretyRhythm(4DX)
 上記の4DXも見に行きました。片道2時間近くかけて……。

 シャボン玉の量がハンパなくプリズムのきらめきを存分に味わえる仕様でしたが、何よりもプリズムスタァがハグしてきたときに首元から空気がシュッって出てくるのが頭おかしい(褒め言葉)。

 書き出すとキリがないんですけど、ただでさえ情報量が多い映画なのに、4DXになって余計に情報量が多くて処理しきれなくて圧倒されっぱなしという珍しい経験をさせていただきました。

 

・殿、利息でござる!

 邦画。

 コメディっぽいタイトルですが、事実を元にした感動系のお話でした。無私の日本人、というやつ。笑いどころを挟んで話しが重くなりすぎないようにしてありましたが、それでも長くてたまに集中力が切れてしまいそうに……。

 最後に羽生結弦さんが友情出演されていたのですが、台詞などは素人っぽい感じが全開だったのですが、歩き方が群を抜いて美しく、それだけで価値のある映画だったように思います。

 

 今回はこれくらいで。来クールはライブとかにもっと行きたい。

(c)午前3時の六条会